2011年10月10日

小学校が二学期制になって秋休みがありますface01

今年は10月6~10日まで

子供たちは大喜びicon12

しかし、幼稚園児のいる我が家、幼稚園はお休みでないしicon11

しかも、幼稚園の運動会が9日face07

幼稚園の役員をしているので、リハーサルや準備で忙しいicon10

パパもお仕事だしface11

どこにも連れて行ってあげれませんicon196
それどころか、お留守番させないといけない感じicon11

そうしたら、お友達が子供たちを夜須高原に連れて行ってくれましたicon102
秋休みに思うこと


子供たちも大満足face05
秋休みに思うこと
秋休みに思うこと

                         みんなでお弁当icon173

お友達には、本当に感謝ですicon12

3人目の出産のとき上の子が年長さん、真ん中の子が入園前でした

実家も遠く、どうしようかとface14

その時から、いっぱい助けてくれたお友達です。

出会いは、幼稚園のママ友からだったけど
今では、かけがえのない親友icon102

私は、彼女たちに助けてもらうことが多く、申し訳ない気持ちでいっぱいの時がありましたicon198

その時、彼女たちが私にかけてくれた言葉を今でも忘れませんface02

自分も子供が小さいときは、いっぱい助けてもらって来たんだよ。
子供が成長して自分に余裕ができたら子育てで困っている人を助けてあげたらいいんだよ

この言葉に救われましたface01

手伝ってもらうことに罪悪感や申し訳ない気持ちでいっぱいだったicon15

でも、私がこうやってしてもらったことを子供の手がかからなくなったら
私みたいに子育て大変な人にしてあげたらいいんだ~ってface02


してもらったことをしてくれた人に返す形ではなく、次の人に返していく
子育てってこうやって次から次につながっていけたら
子育ての輪がどんどん広がって、一人で抱え込んじゃうこともなくなるんじゃないかなface06

みんなが笑顔で子育てできたらいいな




もちろん、助けてくれた人には心からの感謝を伝えることも忘れずにicon120




人と人とのつながりを大切に、感謝の気持ち伝えようicon97



はやく、みんなに恩返ししなくっちゃface15




今日一日に感謝icon114

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
愛してる~の響きだけで♪
子どもフェスタ♪に参加します~
一目ぼれ(^_^メ)
一番のお薬
心と身体を~~(*^_^*)
大切なこと
同じカテゴリー(子育て)の記事
 愛してる~の響きだけで♪ (2012-04-12 21:32)
 子どもフェスタ♪に参加します~ (2012-03-30 20:50)
 一目ぼれ(^_^メ) (2012-02-12 22:05)
 一番のお薬 (2012-01-25 14:14)
 心と身体を~~(*^_^*) (2012-01-13 19:56)
 大切なこと (2011-12-18 22:29)


運動会は無事に終わりましたか?
つねちゃんも役員されてるんですね。
やってみてわかる裏方の苦労。お疲れさまです。

私も、お友達と子供預けたり預かったり、助け合いしてます(^^)
近くにそんなお友達がいてくれることに、ほんとに感謝です。
つねちゃんとこも近くだったらなぁ。

Posted by きよっちきよっち at 2011年10月10日 09:55

多分、子育て中は助けて助けられての交互でおたがい気負いなく遠慮なく助け合ってやっていけれたらいいな~て思うね^^きっと相手もその方がうれしいよね^^心許して、自分に頼ってきてくれることが。他人同士でそう思える人って少ないから・・・^^

Posted by かとうみゆき at 2011年10月10日 11:17

きよっちさん^^
運動会無事に終わりました(^^)v
裏方さんの努力と子供たちの努力、先生方の努力で感動が生まれました!(^^)!

本当、きよっちさんも近くだったらいいのに~
気持ちは、近くです(^_-)-☆

Posted by つねちゃんつねちゃん at 2011年10月10日 12:05

みゆきちゃん^^
心を開いて心を許す。なかなか難しいよね(^_^メ)

Posted by つねちゃんつねちゃん at 2011年10月10日 12:08

運動会、お天気 もよくて、よかったっすね。

夜須高原めっちゃ、ええとこですね。

アスレチック凄そう

Posted by 福岡薬院美容室ラムカヘアー at 2011年10月11日 08:57

福岡薬院美容室ラムカヘアーさん^^
夜須高原めっちゃいいとこですよ~
月曜日もやってます(^^)v
アスレチックに子供は大興奮(^_-)-☆

Posted by つねちゃんつねちゃん at 2011年10月12日 13:00

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

Copyright(C)2024/うさみみ日記 ALL Rights Reserved