2012年03月07日

先日、小学校に丸つけボランティアに行ってきましたface01

子供たちがプリントの計算をして持ってくるので、答え合わせのお手伝いicon65

赤ペン先生の気分ですicon14

何人かの保護者の方が来ていましたが、子供たちに人気の方が1人

子供たちすっごくその方の所に並ぶんです。

先生も「どんな丸つけしてるんですか??」と聞くぐらい

子どもに人気の秘密は・・・











とにかく褒める

答えがあってても、間違っていても褒めまくる!!

「名前の字が丁寧に書けてるね~~」
「数字が上手で見やすいよ~~」
「よく頑張ってやったね~~」

全問正解の子供には大きな花丸icon113


そして、必ず○○ちゃん・○○君と名前を呼んであげる

2回3回持ってきた子には「さっきよりよくできているよ」と褒める


子供たちもテンションアップにやる気スイッチもオンicon12




見習わなきゃ~~icon108




子どもも褒められると嬉しいね


お家で宿題見ててもついつい
「間違ってる!」
「早くしなさい」
「字が汚いよ」・・・

と小言ばかり行ってしまいますicon10



よ~~~し今日からほめほめ大作戦icon97



しかし・・・心に余裕がないとなかなか褒めれない・・・face14


子どもの成長に負けないように頑張ろ!!




春が待ち遠しいなぁ~~icon102

今日一日に感謝icon114

子どもに人気の秘密





 


同じカテゴリー(日常の一コマ)の記事画像
プレゼント(^^♪
子どもフェスティバル♪
小郡運動公園♪
思わず・・・涙
お雛様ケーキ
「お肉食べたい~~」(^_^メ)
同じカテゴリー(日常の一コマ)の記事
 プレゼント(^^♪ (2012-05-13 23:26)
 子どもフェスティバル♪ (2012-04-30 16:49)
 小郡運動公園♪ (2012-03-28 15:33)
 思わず・・・涙 (2012-03-26 14:57)
 お雛様ケーキ (2012-03-03 23:33)
 参観日 (2012-02-28 20:30)


私も赤ペン先生で行ったことがありますが
褒めまくっていました^^
子どもたちの笑顔が違います♪
自信がない子も笑顔になります!
ほめるって大事な魔法ですよね~♪

Posted by SweetColorSweetColor at 2012年03月07日 18:56

SweetColorさん^^
褒めるって大事ですよね♪
褒め上手になりたいです~~(*^。^*)

Posted by つねちゃんつねちゃん at 2012年03月09日 15:09

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

Copyright(C)2024/うさみみ日記 ALL Rights Reserved