2011年11月16日

秋を感じに~秋月へ行ってきましたface01

今年は、暖かいのでまだ紅葉はしていませんでしたがicon15

初めて、藍染の体験をしましたicon12

一緒にいったお友達・・・みんな個性豊かな仲間たちface02

藍染一つにしても、個性が出てましたよ


秋月散策
染めるハンカチに模様ができるように、くしゃくしゃにしたり、輪ゴムで止めたりしています
みんな真剣face15


秋月散策

藍って生きているんだそうですface08
藍という植物を、発酵させてるらしく、その日によって発酵の仕方が違うんだそうです
この日は、発酵状態がよく染まりやすいと言われましたface01




出来上がりは、こんな感じicon100
秋月散策

あら、なんとなく・・・似てるface15

秋月散策





お店の人も大絶賛icon12
素敵な模様になりました
お店の人から「作り方教えてください」っていわれてましたよ



同じつくり方なのに、模様の出方が全く違って、楽しかったですface05


藍染の後は、レトロ市を見たり

葛湯を買ったりしました

最後に、月の峠のパンをガーデンで頂きましたface05
秋月散策



自然がいっぱいで、川の流れる音を聞きながらで気持ち良かったですface02


一緒に秋月に行った仲間のみんな、とっても個性豊かなんです
しかも、自分以外の人の個性も認め楽しめる、そんな仲間ですicon102



icon97仲間に感謝icon97



今日一日に感謝icon114




同じカテゴリー(日常の一コマ)の記事画像
プレゼント(^^♪
子どもフェスティバル♪
小郡運動公園♪
思わず・・・涙
子どもに人気の秘密
お雛様ケーキ
同じカテゴリー(日常の一コマ)の記事
 プレゼント(^^♪ (2012-05-13 23:26)
 子どもフェスティバル♪ (2012-04-30 16:49)
 小郡運動公園♪ (2012-03-28 15:33)
 思わず・・・涙 (2012-03-26 14:57)
 子どもに人気の秘密 (2012-03-07 17:51)
 お雛様ケーキ (2012-03-03 23:33)


絞り染めって、同じ様にやったつもりでも
出来上がりはその時々で違うので面白いですよね。

藍染って作業中や作品の出来上がりに作者の性格が出るんですよ

Posted by トムトム at 2011年11月16日 16:58

トムトムさん^^
作者の性格が出るなんて~~驚き(@_@;)
でも、なんとなく分かります^^
作業中は、とくに性格が出てました~~

Posted by つねちゃんつねちゃん at 2011年11月16日 17:48

はじめまして、おじゃまします。

めっちゃ楽しそうな感じでしたので、思わずコメント入れさせていただきました。

過去のブログも写真を少しだけ見せていただいても、とっても感じがよくて◎・・・(^^)

おじゃましました。。。

Posted by 癒しのてっちゃん地蔵癒しのてっちゃん地蔵 at 2011年11月16日 19:08

癒しのてっちゃん地蔵
コメントありがとうございます(*^_^*)

マイペースで日ごろ感じたことを書いてます。
また、遊びに来てくださ~~~い\(^o^)/

Posted by つねちゃんつねちゃん at 2011年11月16日 19:39

秋月たのしかったね~
藍染体験はかなーーりおもしろかった♪みんな個性豊かで^^
企画お疲れ様^^ありがとう♡

Posted by やまさきじゅん at 2011年11月20日 08:33

じゅんちゃん^^
個性爆発の藍染体験だったね(*^。^*)
また、企画するよ~~~

Posted by つねちゃんつねちゃん at 2011年11月20日 10:36

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

Copyright(C)2024/うさみみ日記 ALL Rights Reserved